Windows Live メール 2011の署名が改行されない
2010年11月6日 2件のコメント
Windows Live メール 2011 を使っています。メール作成時に署名を挿入してみたら、全部1行につながってしまいました。元データのテキストファイル(.txt)を確認したら、ちゃんと改行されています。メールを送る際に毎回署名を改行する必要があり、非常に面倒です。どうするといいのでしょう?
メールの「署名」については、Windows Live メール 2010 Beta の署名でも紹介したのですが、質問者さんの場合、ちょっと設定方法が違うことがわかりました。
まず、Windows Live メール 2011での署名設定方法です。一般的には、下記のようにして設定します。
- Windows Live メール 2011 を起動
- 「ホーム」タブの左にある青い(Windows Live メール)ボタンをクリック
- 「オプション」から「メール」をクリック
- 「オプション」が開くので「署名」タブを開き、「署名」内にある「新規作成」ボタンをクリック
- 「署名の編集」内で「テキスト」のチェックが付きますので、テキスト入力欄に署名を入力。
- 署名が入力できたら、「署名」内の「名前の変更」ボタンをクリックして適切な名前に変更。
- 設定し終えたら「OK」ボタンをクリック。
さて、質問者さんの場合です。5の「署名の編集」で「テキスト」を選択せず、「ファイル」を選択しているとのことです。そのやり方は、下記のようにします。
- 署名を「メモ帳」と言ったエディタに書き出して、テキストファイルとして保存します。
- メールの「オプション」から「署名」タブを開き、「新規作成」ボタンをクリック。
- 「署名の編集」内で「ファイル」を選択し、「参照」ボタンをクリック。
- ファイルとして保存してある、署名のテキストファイルを選択。
- 「OK」ボタンをクリックします。
こうやると、Windows Live メール外に保存した「テキスト ファイル」を使って署名を挿入させることができます。しかし、この「テキスト ファイル」から署名を挿入すると、全く改行されないことがわかりました。
署名の挿入方法
- Windows Live メール 2011の「新規作成」で「電子メール」 メッセージをクリック。
- 「メッセージの作成」画面が開くので、メッセージ入力欄にカーソルを置く。
- 「挿入」タブを開き「署名」をクリック。
- 「署名」が複数設定してある場合は、使用したい署名をクリック。
- メール本文中に署名が挿入される。
さて、こうやって挿入された署名は、こんな感じです。
上が「署名の編集」内で「テキスト」を選択したもの、下が「ファイル」を選択したものです。「署名の編集」内で「テキスト」を選択した署名は改行されますが、「ファイル」を選択した署名は改行されません。この現象は、メッセージが「テキスト形式」でも「HTML形式」でも関係なく起こりました。
ということで、「署名の編集」内で「ファイル」を選択しての署名は、利用しないでください。どうしても、「ファイル」を選択しての署名を使いたい場合は、そのテキストファイルで改行を入れたい行末に改行タグである行末<br>を入力してみてください。
お世話になります。
Liveメール2011の署名について、ご質問です。
質問が下手でわかりづらいかもしれませんが、
ご了承くださいませ。
アウトルックエクスプレスでは、署名に自分のメールアドレスを
入力したら、そこが青くなりアンダーバーが表示され、返信する際、
その署名の箇所を押せば自動的に返信出来るようになったと思うのですが、
Liveメール2011では、署名の際アドレスを入力しても、青くならず
アンダーバーも表示されず、返信できないようなのですが、最初から
出来ないのか、やり方が悪いのか分かりません。
ご回答いただければ幸いに存じます。
その件に関しては、下記で解説してみました。
Windows Live メール 2011 の署名のハイパーリンク
参考にしてみてください。