Vista で使っていた Windows カレンダーを Windows 7で使いたい
2010年11月16日 コメントを残す
Windows Vista から Windows 7にアップグレードしました。Vistaでは、「Windows カレンダー」を使っていました。引き続き、Windows 7でも使いたいのですが、[スタート]メニューに「Windows カレンダー」が見当たりません。どうすると、Windows 7でも Vista の頃の Windows カレンダーが使えるようになるのでしょうか?
Windows Vista から Windows 7へアップグレードするとでも紹介しましたが、Windows 7では、Vista の頃にあった「Windows カレンダー」がありません。しかし、Windows Live メール を使うと引き継がせることが可能です。
そう言えば、Windows Live メール 2009 でですが、Windows メール と Windows アドレス帳の引き継がせ方法を紹介しました。しかし、Windows カレンダーはまだでしたね。
それでは、Vista の「Windows カレンダー」を Windows 7で使う方法です。
Vista から Windows 7にアップグレード インストールした場合、Vista の頃の Windows カレンダー のファイル [.ics] は、特に移動していない限り下記に保存されているはずです。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Calendar\Calendars
ただ、この位置は、順番にフォルダーを開いていくと、ユーザー名の中の「AppData」が見つからないことでしょう。そんな場合は、エクスプローラーの「整理」-「フォルダーと検索のオプション」を開き、「表示」タブの「詳細設定」で「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックを付け替えてみてください。
さて、見つかった [.ics] ファイルを Windows Live メールのカレンダーにインポートします。 ただ、Vista の「Windows カレンダー」では、拡張子 [.ics] を使うには?で紹介した [.ics] ファイルの関連付けを変更するとできました。しかし、Windows Live メールは、関連付けを「Windows Live メール」に変更してもうまくインポートできませんでした。
Windows Live メールの場合は、Live メールのカレンダーで [.ics] ファイルを使うで紹介した通り、Web 上のWindows Live Hotmail カレンダーでインポートする必要があります。下記のように作業してみてください。
- Windows Live Hotmail カレンダーへアクセスし、Windows Live メールで使っている Windows Live IDとパスワードでサインインする。
- カレンダーのメニューにある「購読」をクリック。
- 「カレンダーのインポートまたは購読」が開くので「ICS ファイルからインポートする」に印をつける。
- 「ファイルの選択」の「参照」ボタンを押して、保存してある[.ics] ファイルを選択し、「開く」をクリック。
- 「カレンダーのインポートまたは購読」に戻るので、新しいカレンダーとしてインポートするのか、それとも既存のカレンダーにインポートするのか指定します。
新しいカレンダーとしてインポートする場合
「カレンダー名」をどうするか決め、表示する「色」をどうするのか選択します。 Web上のカレンダーの表示に「チャーム」マークで表示させたい場合は、好みのマークを選択。(Windows Live メールではチャームで表示されません)
既存のカレンダーにインポートする場合
「カレンダーの選択」でどのカレンダーにインポートするのか選択し、重複した予定があった場合、どう処理するのか指定します。
- 指定できたら「カレンダーのインポート」ボタンをクリック。
- 「カレンダーのインポートに成功しました」と表示されたら「完了」ボタンをクリック。
- Web上の Windows Live カレンダーに移動するので、インポートした [.ics] ファイルのカレンダーが追加されていることを確認します。
- Windows Live メールを起動し、カレンダーを同期させれば完了です。