Hotmail から「テキスト形式」で送信すると余計な改行が入っている
2011年8月8日 コメントを残す
Internet Explorer 9 を使って、Hotmail でメールのやり取りをしています。最近、メールの相手から、「届いたメールに余計な改行が入っている」と連絡が来ました。試に自分に送ってみたところ、確かに、妙に空白行が入っているメールが届きました。これは、いったいどうなってしまったのでしょう?
この現象は、Internet Explorer 9 を使って、Hotmail から「テキスト形式」のメールを送信すると起こります。
現象の再現方法
- Internet Explorer 9 で Hotmail にアクセスし、Windows Live IDとパスワードでサインインします。
- 「新規作成」をクリックします。
- メールの形式が「リッチ テキスト(HTML)形式」になっている場合は「テキスト形式」に切り替えます。
- 「Web ページからのメッセージ」が表示されたら「OK」をクリック。
- メッセージ入力欄に下記のように入力してみましょう。
4行目と6行目に空白行を入れました。
なお、メッセージは、コピー&ペーストではなく、Web ページ上で直接入力します。そして、改行する際は、Enter キーで改行します。 - メッセージが書きあがったら、「宛先」と「件名」を入力して「送信」します。
- 届いたメールを確認してみると、こんな風に届きます。
まず、メッセージの冒頭に1つ空白行が入ります。後は、メッセージ内で改行をしたところの下に勝手に空白行が入っています。わざと空白行を入れた部分には、3行もの空白行が入っています。
この現象は、IE9 で起こるとわかりました。試に、Firefox を使って送信してみましたら、メッセージ冒頭の空白行は勝手に入るのですが、メッセージ内には入りませんでした。
どうも、IE9 では、Enter キーで改行を打った際、正常に改行が反映されないもようです。
IE9 でこの現象を回避する方法です。改行をする際、Shift キーを押しながら Enter キーを押してみてください。これで、メッセージ内で改行をした際の、無駄な空白行が入らなくなりました。
しかし、メッセージ冒頭の空白行を入れないように送信する方法に関しては、わかりません。
この現象は、既に調査対象になっているとのことです。
Windows Live Solution Center 「改行が正しく反映されない」
しばらくは、「リッチ テキスト(HTML)形式」でのメールを使うか、Windows Live メール と言ったHotmail に対応したメールソフトを使うことをお勧めします。