Windows 10:OneDrive が「別のアカウントを同期しています」と表示された
2017年1月9日 コメントを残す
Windows 10を使っています。Windows 10を起動すると OneDrive のサインイン画面が表示されます。今まで、OneDrive を使っていなかったので、これを使ってサインインしてみました。ところが、「別のアカウントを同期しています」と表示されました。説明には、「別のアカウントを追加するには、通知領域の OneDrive の青いクラウドアイコンをクリックします。[アカウント]タブをクリックして、[アカウントの追加]をクリックします」とあります。やってみたのですが、それでもサインインできません。こんな場合は、どうするといいのでしょう?
Windows 10を起動すると、下記のような感じで OneDrive へサインインするよう促されます。
これに、現在、Windows 10でサインインしている Microsoft アカウントを入力して、「次へ」ボタンを押します。パスワードを入力して「サインイン」ボタンを押します。ところが、「別のアカウントを同期しています」と表示されます。
OneDrive は、まだ使っていないのですから、そんなはずは…??と思うのです。この画面の上部に、こんな風に書いてあります。
サインインに使用したアカウントが、同期しているアカウントと一致しません。””のパスワードを入力してください。
どんな Microsoft アカウントのパスワードなのか「””」となっていて、表示されていません。
このように表示されている場合、「別のアカウントを同期しています」にある説明文のようにしてもうまくいきません。まず、「通知領域の OneDrive の青いクラウドアイコンを」とありますが、実際には、青ではなくグレーです。
そして、クラウドアイコンをクリックするのではなく、右クリックして、表示されたメニューから「設定」を選択します。「アカウント」タブを開き、「アカウントの追加」ボタンを押してみます。
「OneDrive を設定」のサインイン画面が表示されます。
「メールアドレスを入力してください」の欄にWindows 10でサインイン中の Microsoft アカウントを入力して「サインイン」ボタンを押します。
しかし、赤字で「このコンピューター上の個人用 OneDrive は既に同期しています。新しい同期を追加するには、そのアカウントのリンクを解除してください。」と表示され、サインインできません。
「OneDrive は既に同期しています」と表示されますが、まだ、つかっていないから同期できていないはずです。「リンクを解除してください」とありますが、その設定は、「Microsoft OneDrive」の設定の「アカウント」タブにあるはずなのですが、不都合を起こしている場合は見当たりません。
ということで、全くサインインできませんし、表示されている説明文と違っている部分があります。
どうも、今まで全く OneDrive を使っていなかったからか、OneDriveアプリが正常に更新できていないようです。そこで、下記記事を参考にして、OneDrive アプリをいったんアンインストールし、再インストールします。
Windows 10:OneDrive のアンインストールと再インストール
OneDrive を再インストールしたら、スタートメニューから「OneDrive」を選択して、起動。
起動させると、「OneDriveを設定」が表示されるはずですので、これを使ってセットアップします。
なお、セットアップ中に、下記のようなOneDrive のフォルダー位置が表示されます。そのまま「次へ」ボタンを押してセットアップしてください。
すると、「このOneDrive フォルダーにはファイルが既に存在します」と表示されます。
今までOneDrive を使っていなかった場合は、気にせず「この場所を使用」ボタンを押してください。
続いて、Web 上の OneDrive にあるフォルダー類が表示されます。
PCと同期させておきたいフォルダーにチェックをつけて「次へ」ボタンを押します。
「OneDrive へようこそ」の画面が表示されたら、セットアップ完了です。
なお、この画面では、パソコン上での使い方が表示されますので、よく確認しておいてください。