OneDrive のプレミアム機能
2017年8月4日 コメントを残す
Microsoft OneDrive のプラン には、有償版として「ストレージのみ」と「プレミアム機能」があります。
OneDrive 無償版は、2017年8月現在、新規で作成すると5GBまで利用可能です。5GBでは、足りないという場合に、この有償版プランに契約します。
「ストレージのみ」の場合は、50GBが1ヶ月249円で利用可能です。(以前は、1ヶ月170円でしたが、2017年6月20日に料金改定がありました)
「OneDrive のプレミアム機能」は、1年間12,744円ですが、Office 365 Solo の機能が利用可能です。この Office 365 Solo に付属する OneDrive に関する便利な機能が増えているのに気がつきました。
- リンクの有効期限が間もなく切れます
OneDriveで、ファイルやフォルダーを友人知人と共有する際、有効期限を設定することができます。 - オフライン フォルダー
インターネットに接続されていない環境でもフォルダー全体にアクセスできる - 複数ページのスキャン
複数のドキュメントやページを1つの共有可能なPDFにスキャンして整理できる - 共有の上限を増やせる
これらの機能は、現在、Office 365 Solo を使っている人にも利用可能です。Office 365 Solo に紐づけていない Microsoft アカウントで OneDrive.com にサインインすると左下に「プレミアムに移行」と表示されます。
「詳細情報」を開いてみるとプレミアムに移行することができます。
Office 365 Solo に紐づけてある Microsoft アカウントで OneDrive.com にサインインすると左下に「OneDrive のプレミアム機能」と表示されます。
「OneDrive のプレミアム機能」を押すとどんな機能が使えるのかの説明ページが開きます。
また、違いは、OneDrive.com でファイルやフォルダーを共有する際にも出てきます。共有する際の画面に「期限日の設定」というのが表示されるのですが、チェックをつけようとすると、「リンクの有効期限が間もなく切れます」というポップアップが表示されます。これは、「期限の設定」が「プレミアムに」というボタンで移行しないと利用できないという説明文です。有償版に切り替えないと共有できないというわけではないのでご心配なく。
利用可能な場合は、「期限日の設定」にチェックをつけると、何日間共有するのか指定できました。
Office 365 Solo を使っている場合は、ぜひ利用してみてください。なお、プレインストール版の Office Premium +Office 365 サービス でも利用できるかどうかは、わかりませんでした。