デスクトップ版 Skype で自動アップデートを止めたい
2018年4月19日 コメントを残す
Windows 10 でデスクトップ版 Skype を使っています。時々、自動的にSkypeがアップデートされます。これを止めたいのです。ツール→設定→詳細タブからできると書いてあるのを見つけたのですが、できません。どうするといいのでしょう?
2018年4月19日現在、Windows のデスクトップ版 Skype のバージョンは、7.41.0.101 です。
Skype の公式ページを探しますと、サポートで下記ページが見つかります。
Skype for Windowsデスクトップで自動アップデートをオフにする方法を教えてください。 | Skype サポート
自動アップデートは、Skype for Windowsデスクトップの最新バージョンを維持できる最も簡単な方法です。この機能はデフォルトでオンになっていますが、オフにすることができます。次の手順に従ってください。
- Skypeにサインインします。
- メニューバーで、「ツール」> 「設定…」を選択します。
- 「詳細」タブで、「自動アップデート」を選択します。
- 「自動アップデートをオフにする」をクリックします。
- 「保存」をクリックします。
しかし、実際にデスクトップ版 Skype で「ツール」-「設定…」で開く、「設定」画面で「詳細」タブを開いてみても、「自動アップデート」の項目は見つかりません。
古い Windows では、どうなのだろう?と Windows 7 の環境でも確認してみたのですが、やはり Ver.7.41.0.101 では見当たりません。
どうやら、Skype の公式ページの情報は、古いようです。
現在の Skype は、新しいバージョンが配信されると、古いタイプでは自動的にサインアウトされてしまいます。そして、新しいバージョンをインストールするまでサインインできなくなります。ただし、アップデートを促す画面に「新しい Skype を使ってみる」とか「後でアップグレード」というボタンが見つかる場合は要注意です。
Windows 10 の場合は、Windows 10 用ストアアプリ版 Skype が開いてしまいます。Windows 10 の場合は、デスクトップ版も残っていますので、簡単に戻れます。
参考:Windows 10:Skype の操作画面が変わってしまった
Windows 7 や Windows 8.1で「今すぐインストール」ボタンを押してしまうと、Ver.8.x のSkype が上書きインストールされてしまいます。これを戻すのは、公式 Webページから上書きインストールする必要があるので、少々厄介です。
参考:デスクトップ版 Skype for Windows Ver.8 をインストールしてみた
Skype の自動アップデートは止められません。この辺を注意しながら、利用してみてください。
2018年7月13日 追記:
Windows 10 用のデスクトップ版 Skype for Windows Ver.8.25 が配信されているのを確認しました。
Windows 10 用デスクトップ版 Skype for Windows Ver.8.25
「アップデート」画面が出た場合は、ご留意ください。
2018年7月17日 追記:
従来の Skype Ver.7 は、2018年9月1日以降、機能しなくなるという公式の案内が出ました。
従来の Skype Ver.7 の利用は2018年9月1日まで!